苦しみの原因って何?

前回、四苦八苦のお話を、書かせてもらいましたが、私たちは生老病死の死苦の他に色々な苦労や悩みが次々と襲ってきます。小さなことから、寝れないくらいの大きなことまで、この、限りない苦悩は一体どこから生まれてくるのか、そんなことが、わかったら人生から不幸や苦しみを、取り除くことができるよね。

仏教では、苦しみは悪業によって生じ、悪業は煩悩から生じる説かれている。

煩悩…梵語でクレーシャ「心を汚すもの」「苦しめるもの」と訳されてる


‘‘煩悩とは人間の心身を悩乱させて、成仏の正道を妨げる作用のこと‘‘


じゃー煩悩をなくしたら悩むこともなくなるなんて考えたけど、生きてる以上煩悩をなくするということは無理、なんで無理なの?

生きてる人間だから


じゃーどうしたらいいの?無くせないものなら、どうしようもない
日蓮正宗では、煩悩を離れるのではなく、そのまま菩提に転換させていくということを、教えてくれた。
日蓮大聖人様は「正直に方便を捨て但法華経を信じ、南無妙法蓮華経と唱ふる人は、煩悩・業・苦の三道、法身・般若・解脱の三徳と転じて」と仰せられている。



たしかに、この話を聞いて、毎日信じて「南無妙法蓮華経」と唱題していたら
日蓮正宗に縁する前の私と今の私とでは、心が変わってきている。私は一時間くらいしか唱題していないが、それでも心が違う。


色んな宗教を経験してきたが、心が変わったのはここが初めてだった。








×

非ログインユーザーとして返信する